今年もあと1ヶ月程で終わりですね。
年末年始に旅行を計画さてれる方も多いのではないでしょうか?
コロナ過で海外旅行も我慢でしたが、ようやく本格的に海外旅行も再開してるので、
旅行会社は今はどこも忙しいようです。
特に日本から最も近い韓国は気軽に行ける海外として人気ですよね。
今回はそんな韓国旅行で絶対食べるべき韓国料理と、おすすめのお店について
紹介していきます。
では、最後まで見て下さいね♪
この記事はこんな方におすすめです
- 韓国旅行で何を食べれば良いかわからない方
- 韓国料理をもっと知りたい方
- 何度か食べたがもっとおいしい店を知りたい方
サムギョップサル (삼겹살)
サムギョップサルは一昔前から日本でも流行してますので知らない人は
居ないと思いますが、一応説明いたします。
サムギョップサルとはスライスした豚のバラ肉を焼いた韓国の豚バラ焼肉です。
朝鮮語で「サム」は数字の3、「ギョプ」は層、「サル」は肉を表します。
要するに日本でいう三枚肉(ばら肉)を意味しますが、一般的に「サムギョプサル」
と言えば豚の三枚肉の焼肉料理のことを指します。
焼肉と言ってもサムギョップサルは食べ方が少し違います。
焼けた肉を、塩を溶いたごま油につけたり、青唐辛子のスライスやネギの和え物、
生もしくは一緒に鉄板上で焼いたニンニク、そして少量のサムジャン(味付け味噌)
や白飯などと一緒にサンチュやエゴマの葉などに巻いて食べます。
お肉と一緒に野菜をたっぷり摂れるので栄養バランスも非常に良い料理と言えます。
オントリセンコギ 弘大店
営業時間:9:00~21:00
定休日:なし
ソウルでおすすめのお店は有名チェーン店の「オントリセンコギ」です。
このお店は、食べ放題をリーズナブルな値段で提供してるので、
サムギョプサルを思う存分堪能できます。
サムギョプサル以外にも、モクサル(首肉)、チャドルバギ(ともバラ肉)など、
希少な部位の豚肉も好きなだけ食べれるところがおすすめです。
こちらのお店は、他にも味噌チゲやおかずも食べ放題です。
冷凍ではなく「生」の韓国産の豚肉を使用しており、
新鮮でおいしい肉を堪能できます。
この投稿をInstagramで見る
タッカンマリ (닭한마리)
タッカンマリは丸鶏の鍋の事を指します。
朝鮮語でタッが鶏、ハンマリは一羽という意味で、直訳をするなら「鶏一羽」となる。
丸鶏を一羽そのまま使ったことに由来し、客が「鶏一羽!」と注文したところから、
そのまま料理名へと転化したとされてます。
日本でも比較的に食べれるお店も多くなりましたが、店舗の表記がダッカンマリ、
タッハンマリ、ダッハンマリ、タクハンマリ、ダクハンマリ、タガンマリと
いったマチマチの表記が見られ、詳しくない人は其々違う料理と勘違いしてる方も
多いです。
正確にはタック・ハンマリ⇒発音ではタッカンマリ
(ゲットアウト⇒ゲッダウトみたいな感じ)です。
食べ方は、鶏一羽をそのまま煮込む場合と、ぶつ切りで提供するお店があります。
水炊き肉を、つけダレで味わう方式が一般的です。(このつけダレが美味し!!)
鍋に入れる具にはジャガイモ、長ネギ、ニラ、韓国餅(떡)などが入る。
お店によっては高麗人参、ナツメ、ハリギリなどの漢方材を加えることもあります。
締めは、残ったスープにはカルグクス(韓国式うどん/칼국수)を入れて食すのが
定番です。
東大門明洞タッカンマリ 始姐店
営業時間:10:00~0:30
定休日:旧正月・秋夕の前日と当日
通常タッカンマリ(1羽)は25,000ウォンからの注文となっていますが、
こちらではパンマリといったハーフサイズ(1人前)から注文できるので、
お一人様の観光客から絶大な人気を得ています。
また、チェーン店の他の店より客数が、少な目で早く食べれる事もおすすめですが、
味はもちろん絶品で、1度食べたら必ずリピートしたくなるお店です。
地元の韓国人からも愛されているお店であり、タッカンマリ以外にも
サムゲタンや辛口鶏鍋など、鶏料理は間違いない店と言えるでしょう。
この投稿をInstagramで見る
キㇺパッㇷ゚ (김밥)
これも日本では定番と言っても良い観光料理ですね。
キㇺパㇷ゚は、海苔で米飯を巻いて作る韓国料理です。
朝鮮語でキㇺは「海苔」、パッㇷ゚は「ご飯」という意味です。
調理法は日本の海苔巻きと同じく巻き簾を使用しますが、キムパップには酢飯が
使用されず、ごま油が加えられていることが一般的です。
また中に入る具材の種類が日本の海苔巻きに比べて多く、生魚も使用されません。
パルダキム先生 (바르다 김선생)
営業時間:10:00~22:00
定休日:無休
パルダキム先生公式HPより
サㇺゲタン (삼계탕)
サムゲタンは鶏肉の中に高麗人参、もち米、松の実等を詰めて煮込んだ料理で、
薬膳料理や補身料理(ポシン料理・滋養食)ともされています。
サムゲタンは熱いスープと共に提供される料すが、実は、韓国では夏バテ時の
疲労回復としてよく食べられているため、「夏の料理」としての定番なんですいる
ため、夏の間だけ提供する店も多いです。
また二日酔いの時にも食べられる事が多いです。
トソッチョン (土俗村)
営業時間:10:00~22:00
定休日:無休
サムゲタンのおすすめ店舗は、景福宮(ギョンボックン)の近くにある
参鶏湯専門店「トソッチョン」です。
このお店は日本人観光客にも有名ですが、地元の方々も沢山来られる人気店です。
お店は韓国ドラマで見たことがある韓国の伝統家屋「韓屋(ハノッ)」の作りで、
店内も観光客を喜ばせてくれる趣ある作りで、チョゴリを着た店員も居ます。
この投稿をInstagramで見る
トッソル ピビンバㇷ゚ (돌솥 비빔밥)
みんな大好き石焼ピビンバㇷ゚です。食べたことが無い方は居ないと思いますが、
だからこそ本場の「ホンマモン」を是非食べて欲しいと思います。
韓国語で「ピビン」(비빔)が「混ぜ」、「パプ」(밥)が「飯」の意味で、
直訳すると混ぜご飯です。発音表記上のハングルは비빔빱となります。
日本では「ビビンバ」という表記が多いですが、実際には「ピビンパッㇷ゚」と
発音するのが正解です。
食べ方は御存じのように具材とご飯とお好みでコチュジャンを入れよくかき混ぜ、
食べますが、韓国では一緒に出されるスープを少量を一緒に混ぜるのが定番です。
韓国の全羅北道が発祥の地と言われ、全州中央会館が発祥の店との説が有名ですが
検証されたものでは無いようです。
「全州会館」
営業時間:10:00~22:00
定休日:無休
石焼ビビンバを提供するお店は韓国国内では至るところに存在しますが、その中でも
おすすめ店舗はやはりここ「全州会館」です。
この投稿をInstagramで見る
まとめ
今回は初めての韓国旅行にもおススメ。絶対食べるべき韓国料理とおすすめのお店を
紹介しました。
韓国には、上記で説明した日本人にも馴染みのある料理が沢山ありますが、
上記以外にも沢山のおすすめ料理がありますので、是非チャレンジして下さい。
この記事を参考に、旅の目的にあったお店で韓国グルメをお楽しみください。
では、最後までご覧いただき有難う御座いました🎵